企業向け デリバリーケア&生産性向上セミナーのご提案
社員の健康と企業の利益を向上させる『デリバリーケア&セミナーのご提案』
🔸社員の健康が会社の利益を押し上げる理由
①プレゼンティーイズム(痛みや凝りなど辛い状態で仕事をしていること)が、会社に損失を与えていることが報告されています。このプレゼンティーイズムは、アブセンティーイズム(欠勤による損失)に比べて5.5倍の損失を与えてるのです。(Nagata T,et al, J Occup Enciron Med. 2018)
②リモートでもリアルでも、集中して仕事をするには、座って行うことがほとんどです。その座り姿勢での作業ですが、立っている時の1.85倍の負担(椎間板への圧力)がかかっていることがわかっています。この椎間板への圧は、椎間板ヘルニアなど腰痛の原因になります。(「姿勢の変化による椎間板内圧の変化」Nachemson,A. L.: The lumber spine an orthopae-dic challenge,Spine,1(1), 59-71(1976).
この痛みや凝りなどの辛い状態を解消させるには、習慣的な身体のケアと椎間板に負担をかけない座り姿勢のメソッドがプレゼンティーイズムを減少させ、かつ社員の健康に貢献すると確信を持っております。
🔸デリバリーケアと生産性向上セミナーについて
① デリバリーケア
東京都内の企業様へ社員様向け出張施術のご提案になります。
現在の社会環境(パソコン・スマホ長時間使用)では、避けられない身体の不調である『ストレートネック・巻き肩・猫背・反り腰・ぽっこりお腹』と呼ばれている5大症状に対してのケアがデリバリーで受けることができます。
社員の皆様の症状緩和に繋がり、効率的に時間を使うことが出来、結果生産性が上がり、プレゼンティーイズムの損失を最低限に押さえることができると確信しております。
以下大手IT企業でのデリバリーケア後の社員様のアンケート結果になります。
🔸施術を受け施術内容について
🔹大変満足とやや満足が97%になりました。
🔸施術後の効果・カラダの変化について
🔹とても改善したとやや改善したを合わせて84%の方にお答え頂きました。
🔸今後も継続的に施術を受けてみたいかについて
🔹是非受けてみたいと受けてもいいで合わせて94%の方が継続施術を希望しています。
②生産性向上セミナー
社員の健康と企業の利益を向上させる『座り姿勢セミナー・勉強会開催』
座り姿勢セミナーでは、不定愁訴の予防という観点から、デスク環境設定や椅子の選び方などのハードから座り方・立ち方などソフト面に関してアドバイスや実際の身体の使い方からセルフエクササイズも含め、社員様の健康と仕事の効率化を⽬指した『生産性向上セミナー』です。コロナ禍前から多くの企業からの問い合わせも多く、テレワーク向けも含め、この5年間で実施企業は25社を超えました。
セミナー前後には、社員様のデスクワークに関するアンケートから実態測定し、その結果をもとに現在のデスクワーク(テレワーク含む)にフィットしたデスクやチェアーの導⼊へのアドバイスもご提案もさせて頂きます。また、講義では「究極の座り⽅」や簡単にできるセルフストレッチなどを取り⼊れて、明⽇からすぐに現場で活⽤できる実践型セミナーとなっています。
🔸姿勢セミナー実績(2018年〜2022年) *敬称略
1.大和証券グループ(株)
2.(株)東京放送(TBS)
3.(株)NTTぷらら
4.国際石油開発帝石(株)
5.東レ・ダウコーニング(株)
6.相模屋食料(株)
7.SAP JAPAN(株)
8. NTT勉強会
9.PLUS プラス(株)
10.三井物産(株)
11.富士フイルムホールディング(株)
12.KDDIウェブコミュニケーションズ
13.SAP JAPAN(株)(2回目)
14.臨床30周年記念座りセミナー(200名超)
15.富士フイルムホールディング(株)(2回目)
16.大和ライフネクスト株式会社
17.東レ株式会社
18.ピップ株式会社
19.三菱商事株式会社
20.(株)NTTぷらら(2回目)
21.(株)NTTぷらら(3回目)
22.大和ライフネクスト株式会社(2回目)
23.(株)大和証券ビジネスセンター
24.(株)NNインベストメント
25.株式会社FiNC (第14回ウェルネス経営協議会)
26.三井化学東セロ株式会社
27.ピップ株式会社(2回目) *敬称略
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔸企業様向けデリバリーケアと生産性向上セミナーについて
お問い合わせは、以下申込フォームにご記入の程よろしくお願いいたします。